ゴリラ、二足歩行をする

ちょっと工夫をして、ちょっと輝けるOL生活をしたいゴリラ

ゴリラ、ニキビ改善してきた

どうも〜〜〜ゴリラです。

かれこれ1年くらい仲良くしてたニキビちゃんと、ようやく!お別れできそうなんで

次できた時のためにメモを残すことにしました〜〜!

長ったらしい文章になりそうなので

はじめに結論だけ書きます。

 

(使い始めてから)改善までの期間:一週間

 

必要なもの

肌美精:大人のニキビ対策・薬用美白化粧水

チューンメーカーズ:セラミド美容液

CLINIQUE:モイスチャーサージハイドレーティングコンセントレート

CLINIQUE:モイスチャーサージEX

 

顔パック(両方合わせて週2・3回)

LuLuLunレスキューフェイスマスク(角質オフ)※セブンか公式通販のみ

リフターナ ディープクレンズマスク

 

行ったこ

加湿器をおいた

枕の上に常にタオルを引いて毎日交換した

布団は週に一度は干す

空気の入れ替えは毎日

 

 

これを一週間したら急激にニキビが減って且つ、お肌の安定も保たれてます。

今回は基礎化粧品(パックと行ったこと以外)についてお話ししたいと思います。

情報源はスキンケア大学とか、美容系の本。それにくわえて今回はユニ・チャームさんの研究結果などを利用させていただいてます。

 

 

化粧品紹介

f:id:komarikosan:20170924224445j:plain

肌美精:大人のニキビ対策・薬用美白化粧水

ニキビ対策と美白の二つの効果を持つ化粧水、少し前から有名になってきましたよね。

大人のニキビを対策すると言ってるだけあって、私にはかなりあってました。

200mlと多めなのでコットンびしゃびしゃにしても、一ヶ月は持ちます。

さっぱりとしながらも、肌の内側を潤す化粧水です。私みたいなインナードライ肌の人にはかなり合うと思います。

ポイントは惜しみなくコットンで使うこと!

手でつけた場合、体温を利用して肌の奥まで美容成分を届けることができるとよく聞きますが

まず、化粧水の美容成分ってかなり少ないです。基本水なんで。

さらに手には雑菌などがつきやすいのでニキビを悪化させる場合もあります。

なによりも、コットンで化粧水をつけた場合、素手の時よりも潤い持続力が高いんです。

これはうるおいコットンで有名なユニ・チャーム様の研究結果で証明されてるのでぜひ見てきた欲しいです。

www.unicharm.co.jp

 

保湿力が高く、ニキビ対策も行えるこの化粧水とコットンを使えば

たいていのニキビは消滅すると思います。

しかし私のニキビのような頑固者にはまだ保湿が足りない……そこで根本部分の解決を目指すために、次は美容液の紹介をします。

 

チューンメーカーズ:セラミド美容液

みんな大好きセラミドちゃん。

特にこのチューンメーカーズ様の場合、原液美容液なので効果を感じるのが早いです。

 

”保湿力のある米ヌカ由来の糖セラミド※1を200%に増量*20。さらっとした使用感はそのままに、濃度UP*20・保湿力UP*20の高濃度*20ナノセラミド※1が角質層へ浸透。 潤しても乾燥する肌をなめらかに整え、肌の奥*5から潤いをしっかりキープします。 高濃度*20でしっかり乾燥ケアしたい方におすすめです”

[セラミド200]TUNEMAKERS(チューンメーカーズ) オンラインショップ

最初は米ぬか由来のセラミドなので、ヒト型セラミド(ヒトの肌にあるセラミドを真似て作られたもの)じゃないのかあと思いましたがナノ化されているだけあってやはり浸透力はいいです。

セラミドは脂ですが水とズッ友(仲がいい)ので、角層の中で水分を抱え込んで蒸発を防いでいます。そんなセラミドちゃん20代に入ると減少をし始め、40代になる頃には20歳の頃の半分になると言われてます。

早いと思うかもしれないけど、ゴリラ的には20代になったらセラミド成分配合の化粧品を取り入れ始めてもいいような気がします。

CLINIQUE:モイスチャーサージハイドレーティングコンセントレート

速攻水分チャージというキャッチコピーに惹かれ購入したもの。逆にこれで惹かれない人が羨ましい。インナードライ肌ゴリラは水分と保湿って言葉に弱いんですよね。

スキンケア成分が配合されたカプセル入りのウォータージェルタイプ。しかし肌にのせた瞬間、一気に溶け出しキャッチコピー通り肌を潤すという化け物。

かなり化粧水つけてるし、私には不要かなと思っている人にこそ使って欲しい。角質層が潤うってこういうことか〜〜〜と感動するくらい肌が潤ってる。

ただ肌の水分を増やすだけで、蒸発を防ぐわけでは無いです。なので油断してこれで終わらせると、次の日絶望します。ゴリラ、悲しみの雄叫びをあげました。

具体的にいうと、蒸発を防ぐために脂が増えテッカテカに光ります。

旅行に行くときは美容液は持たないで、化粧水+これ+乳液(または保湿クリーム)だけでいいのでかなり楽です。

CLINIQUE:モイスチャーサージEX

 もはや説明不要といっても過言では無いくらい有名な保湿ジェルクリーム。

ジェルといっても上の美容液と違って、弾力があって、内側の水分を蒸発させないように膜を張る感じのクリーム。 

NIVEAとかの油分多めのクリームで保湿すると逆にニキビ増えちゃう系の人にオススメ。

このクリームって、ニキビを治すというよりもお肌の安定を保つのを主軸にしているので、バリア効果が高いんですよね。なんで生理前とかでも、これつけて過ごしてると、お肌の調子が急激に悪くなる!とかはないです。

なんでニキビがなくても、ちょっとの環境の変化で肌の調子が悪くなるっていう人にも使って欲しいです。

あと個人的に推したいのはべたつかないってところです。

ジェル状とかだと乾燥してベタつかないか、ベタついて乾燥しないっていう究極の二択が多い中で、塗った瞬間さらりとするのに、中の水分も保たれているっていう。いいとこ取り。逆に怖い。

 

 

ということで今回はここまでです。

次はパックを中心に、行ったことについて書いていこうと思います。